無人島から

誰が見るのか

ハコヅメの1話を見た

ハコヅメ1話を見た。

原作が好きだったのでドラマをみることにしたのだ。最近はドラマあんまり見ていなくて、NHKでやってた松坂桃李が主演の「いまここにある危機と僕の好感度について」(だっけ? 長いのでちょっと違うかも)を見たくらい。あれは面白かった。松坂桃李が三枚目役やってるの好きです。あとNHKのガンディーンも見てるな。パラ陸上の選手役の奥野壮が変身する特撮。多様性というテーマが見えてるのにさすがNHKだぜってなる。おれはNHKが好きなんだな。

で、ハコヅメの話ですよ。もうすげえよかった。

漫画原作のドラマって、最近はどんどんクオリティも上がってるけど、出来の悪いイメージも残っていて、やっぱり思い入れがあるので不安だったんですが、高い再現度でありながら漫画を再現するのにこだわらず、ドラマとして面白いものになっているのがいい。

主演の永野芽郁が単なる新人役にありがちな巻き込まれ系キャラになってるのかなーって見始めは思ったけど、女子会のシーンとか、ラストの「クソ野郎」のあたりとかに図太さの片鱗が見えて嬉しい。

というかキャスト全員いいですよね。おれ山田裕貴が「100分で名著」で金閣寺の朗読やってるの見て「超かっこいい! ファンになる!」ってなったんだけど、山田役の山田裕貴はホントにバカさといいやつさが出ていていい。ムロツヨシもよかった。ギャグに寄り過ぎた演技しているイメージがあったけど(一部監督作品が悪い)、ひょうひょうとした上司としてすごいよかったと思う。

あとギャグとシリアスを混ぜているつくりも信頼できそう。ドラマなんで多少見せ方が変わるだろうけど、それもメディアミックスの良さですよね。ドラマとして面白いのがやっぱ一番ですよ。面白いというか楽しい。

ところで川合の友人とその彼が出てきたけど、あれ見た瞬間「大麻やってない?」って思っちゃった。

来週も楽しみにしてます。